今月の目標!!

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 11:29
こんにちは(●^o^●)/
みやぎ北サポステです。

なんだか最近ブログの観覧件数がまた増えてきて言うようです。
検索キーワードにも「みやぎ」「古川」「サポステ」「ブログ」などで
検索して頂いているようですかおき

ありがたいですねハートゆう★

ちなみにうちのスタッフのミスター・ダンディーさんも
「毎日チェックしていますよ〜男性」との事・・・。
ありがとうございますundefinedundefined


さてさて、本日は来所される皆さんに「今月の目標」を
書いてもらうのはどうかしら?と試験的に用意してみました。

メモ用紙に自分で思う「今月の目標」を書いてもらい、壁に貼った模造紙に
ペタペタ貼ってもらうというものです。

本名は書かなくてOK!!
ニックネームでも、イニシャルでも無記名でもOK!!

そんな感じで始めてみたいと思います(笑)
いや・・・だって本名書くのって照れますからねえへ照れ

そして「皆、書いてくれるかな〜?」とドキドキして
貼り出してみた所、心優しい利用者さんが
早速書いてくれました〜〜〜ゆう★きらきら

まだまだ貼れるスペースはあるので、安心してくださいハートにた
貼れますよ!!!ちゅん



面談室に目標を書くメモ、セロハンテープ、ボールペンを
用意していますので、ご自由にどうぞ★手

メモは好きな柄を選んでくださいねハロウィンハロウィン
目標は、サポステでの活動に対するものでも、自立に向けた物でも
何でもOKです!!




 
《みやぎ北若者サポートステション》
〜進路決定のための総合相談窓口・個々の状況に合わせた就労支援を行っております〜
〒989-6162 宮城県大崎市古川駅前大通1−5−18  ふるさとプラザ1F 0229−21−7022

http://saposute.roukyou.gr.jp
 

面談室を少しだけ季節限定にしてみました♪

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 15:51
こんにちは(●^o^●)/
みやぎ北サポステです。

先日、サポステのロビーを模様替えしましたが、これが意外と
好評のようです(意外とって言うのも自分で作っておいて
アレですが。笑。)

うんうん。反応がいいと嬉しいですねハートかお
ふるさとプラザに用事があって、来所された方も
事務所入り口の上に飾られた「利用の流れ」など
眺めていって下さるようになりました。


文字を大きくしたので年配の方も見やすいように工夫したのが
良かったのかもしれませんちゅんキラキラ


そして、今回は面談室を少し飾ってみる事に・・・。
時期は「秋」と言う事で季節限定ですが、
「秋」を取り入れた飾りをペタペタ貼ってみました。


今回作った「秋」っぽい飾りは・・・







これ。ハッピーハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン


ちょっと、遠目で見ずらいです・・・。
寄ってみましょう。


まずは黒猫。ちょっと頭デッカチになっちゃいましたハロウィン




黄緑色のはロケットじゃないですよ(笑)
教会とカボチャ。


 
おばけ。「トリック・オア・トリートハロウィンハロウィン



魔女とほうき。「お菓子くれないと悪戯しちゃうよハロウィン




ガーランド。一枚一枚イラストが描いてあります。



蜘蛛の巣。ちょっと失敗しました。


これ以外にも少しづつ、増やしていきたいと思います。
来所される利用者さんに少しでも癒しを感じてもらえたら嬉しいです・・・ゆう★♪

知ろう!使おう!労働法!!

  • 2015.09.24 Thursday
  • 17:05
こんにちは(●^o^●)/
みやぎ北サポステです。

サポステ事務所に
「自由に見ていいですよ〜〜〜」と
吊るされている資料の中に、
【知ろう!使おう!労働法】という資料を
見つけました。


それがコレ。


写真が縦になっちゃいました・・・。
直し方が分からないので、このままで失礼します(笑)


さてさて、この資料はかなり前からサポステ事務所に
置いてありましたが、実際に見てみた事はなかったかも・・・と
スタッフで見てみる事に。




もうね。ビックリ。

なんで、コレ早く気がつかなかったかな〜って
ぐらいに後悔しましたね。


内容はこんな感じ。

相談ケースと、その解決までの流れや対処法が
書かれています。
合言葉なんかもあります。
例えば上記の事例であれば
「アルバイトでも有給は取れる」
「有給休暇の理由を言う必要はない。」
「有給休暇は権利。会社が拒むことは基本的に出来ない。」
とかね。

他の相談ケースの事例では
・賃金、残業代未払い
・懲戒(罰金)
・退職
・解雇
・退職推奨
・内定取り消し
・中途解約、雇止め
・雇用保険
・賃金カット
・セクハラ
・労災保険(ケガ)
・労災保険(心の病気)
【応用編】
・事務派遣
・製造業派遣
が載っています。

この資料にはトラブル相談窓口一覧も
一緒になっていて、ユニオン(労働組合)、
NPO法人、弁護士や行政関係の連絡先も
載っています。


読んでみて一番いいなっと感じた事は
この資料、法律が全く分からない素人でも
「何がいいのか」「何がダメか」を
分かりやすく書いてあるところです。


働き始めたら、色んなトラブルは付き物ですが、
こういった知識を覚えておくと
少し安心が出来そうな気がします。

ぜひサポステに来たら手に取って読んでみて下さいね(●^o^●)/
 

サポステのロビーを模様替えしました〜!!

  • 2015.09.23 Wednesday
  • 16:38
こんにちは(●^o^●)/
みやぎ北サポステです。

シルバーウィークはいかがお過ごしになりましたか?
おじいちゃん、おばあちゃんに敬愛の言葉を送ったり、
水族館やら、動物園やら、BBQやら、芋煮やら
会いに行けるアイドルに会いに行ったり、
嵐のコンサートなどなど、素敵な休日を過ごされて
いたのではないかと思います。



うらやましい!!!!!(笑)




みやぎ北サポステでは日常と変わらず、事務所が
開いていました。
とは言え、普段より人通りが少ないので
思い切ってロビーの模様替えを行う事に・・・。



以前のサポステ事務所前のロビーは
だいたいこんな感じでした。




で、今回は出来上がりから早速見て頂きましょう!!!
これは出入り口から見たアングルです。
今までより広く感じます。



こちらは階段からのアングル。
スペースがやっぱり広いですね。



これは広報物を置くスペースです。



そして事務所の壁スペース。
今まではシンプルにあまり目立つようなものは
貼っていませんでしたが「場所が分かりにくい。」
「ここはどんな事をしているの?」との声を
受けて分かりやすくしてみました。



壁側にサポステのチラシも置いてみました。



そして面談室入口はこちら。
囲いました。たまに間違って入って来られる方がいるので
侵入防止です。



最後に貼付け作業しているずんさんです。
高い所の作業はずんさんしか出来ません。


ブログ見ている利用者さん、ぜひ来所された時には
感想をお願いいたします(●^o^●)/


 

ボランティアに行ってきました

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 20:57
こんにちは

今回は…

そうです。またもや…ずんです。

連投ですみません。

じょに〜ファンの方、マダムファンの方、すみません。

大丈夫。スタッフみんな今か今かとブログの出番を待ち構えてソワソワしてますよ。フフフ…お楽しみに…


さて、真面目なお話し。


先日11日にはこれまでに無い豪雨の影響でサポステのあるこの地域は大きな被害に遭いました。

ニュースの話題は減っていますが、まだまだ大変な状態が続いている方は多いのです。


利用者の方、卒業生の方、いつもお世話になっていた各機関の方、ジョブトレの受け入れ企業の方…


私たちが出来る事を。ちょっとでも、力になれる事を。

そんな思いに賛同して下さった利用者さんと一緒に、今回は泥の除去、洗浄、清掃のボランティアに行って参りました。


場所は「ブックセンターササエ 吉岡店」さま

そうです。ジョブトレでお世話になっているササエさまの系列の店舗です。

吉岡と言えば、11日は早い段階で水位が上がり、被害が出ていた地域。

お話しを伺うと、店舗内は大人のひざ位まで水が上がっていたとの事。

当日はとにかく水の排出作業で大変だったそうです。

当時の写真を拝見しましたが、本当に店舗内は水で一杯の状態…。


1週間が経過した今では、スタッフさんの努力で通常営業になっております。

すごいです。あの写真を見た後では特にそう感じます…。


さて、今回のお手伝いは水没してしまった引き出しなどを運搬、洗浄、拭き上げ…といった作業です。


さすが業務用。ひとつひとつの引き出しが大きい!

低学年までなら入れるサイズです。


店舗のスタッフさんの指導で、運びだし…

水洗い!たわしやブラシでしっかり磨きます。

隅っこの方の泥がなかなか取れずに、苦戦しております。


しかし参加者の皆さん、丁寧な作業です。

今回は几帳面な方が参加して下さっており、仕上がりは上々な様です。

しかし、9月の中旬なのに、なかなかの暑さ…

水を使っての洗浄は戸外での作業なので、すぐに汗が滴ってきます。


作業中は皆さん、黙々と集中。時折スタッフずんが茶々を入れてそれに付き合ってくれる皆さん…

そんな雰囲気の中、作業はどんどん進みます。

「やっぱり大変だったんですね」参加者の一人がポツリとつぶやくと

『まあ、そうですね』店舗スタッフの方が少し微笑んで答えます。


微笑んで答えられるって、すごいな、と感じました。

今じゃ通常営業に見えるけれど、そこまではすごく大変だったのは話しを聞いて知っていたので。

スタッフの皆さんの大きな努力があったのは想像できるので。

ちょっと尊敬です。


尊敬と言えば、今回、洗浄で使うホースの水が何度か暴発しておりました。

…まあ私だけしか暴発させてなかったんですが。

そして、傍にいた参加者の方に思い切り放水してしまいました。

『ごめんなさい!』という私に

「だいじょうぶですよ」と微笑む参加者さん…

あんなに濡れたのに、反射的に笑顔で返せるなんて

尊敬します。

て言うか、本当にすみませんでした。

て言うか、私なら反射的に顔引きつるし。

人格って、とっさの時に出ますね。


作業が慣れてくると、スピードも上がります。

手際やチームワークも生まれてきます。

「これはこっちで…?」「そうですね、そこに置きましょうか」「この裏側の車輪が泥付きやすいんで気を付けて…」

やりとりをしながら仕上がった数は20個近く。

そして時間がやってきて、作業は終了になりました。


店舗のスタッフさんからは『一人でこの作業をやろうとすると、1時間で3個くらいしか出来ないから、助かりました』

との言葉を頂きました。

その言葉を聞いて参加者さんも「少しでも役に立てたのなら、良かったです」「初めてのボランティアだったので、上手く出来たか分らないですけど…良かったです」と話して下さいました。


今回は突然の企画でしたが、参加して下さった皆さん、丁寧に対応して下さったササエ様。

本当にありがとうござました!

3Dプリンター ワークショップ(後篇)

  • 2015.09.21 Monday
  • 12:40
はい、という訳で後篇ですよ。

あっ、ずんです。前回に引き続きずんですよ。

前回は3Dデータを撮る為に儀式を行ったところまででしたね。詳しくは前回の記事参照ですよ。


さて、各自PCの前に座り、CADを操作していきます。

なんと個別指導。手厚いですね。

ちなみにここでCADの説明です。

CADとは主に建築や製造の図面を作成するのに使用するPCツールです。

↑ものすごいあっさりした説明なので、ちゃんと知りたい方はググってみて下さいね。


さて皆さん、真剣そのものでクリック&クリック。&タイピング。

私が『すごいな〜』とボンヤリと眺めている間に、どんどん出来上がっていくデータ。

ひとつひとつ丁寧に助言・指導があり、皆さんもそれに応えてサクサク進みます。

良いテンポ。

今回のオリジナルキーホルダーは、ネームキーホルダー。

各自、漢字、英語などなど、字体も工夫されていますね。


そして代表の方一名分をその場で3Dプリンターで出力・作成しました。

ウィィン…おぉ出来てくる出来てくる…

機械の動きはイメージ的にはアレですね。モンブランのクリーム部分を絞り出す感じ。

それでどんどん精巧に立体が積みあがっていく様子は圧巻です。

思わず口が開きます。ポカーン。

皆さんもしっかり見入っております。「医療用の3Dプリンターの可能性は?」など、鋭い質問もチラホラ。


ちなみに今回出力しなかった方の分は、のちほどお届け予定です。

安心してください。作ってますよ。



さて、終了時の感想では「面白かった、もっとやってみたいと思いました」「CADに興味が持てた」等のコメントがありました。

一連の体験の中で、参加者の皆さんはより一層、PCやCAD、3Dプリンターに興味を持った様子。

ものづくりの楽しさの一端を感じていただけたならこれ幸い。

JMTCの講師の皆様、楽しく、為になる、素敵な時間をどうも有難うございました!





 

3Dプリンター ワークショップ(前篇)

  • 2015.09.21 Monday
  • 10:45
こんにちは!ずんです!

ものすごく久しぶりにこのブログに登場いたしました。

はい、今回は9/3に実施した3Dプリンターワークショップの記事ですよ。

JMTCさんを講師にお招きしてのワークショップでしたので、私はただただ、一緒に参加して楽しんだだけですね。えへへへ…

さて、今回の参加者は4名。PCに興味がある方、製造に興味のある方、3Dプリンターに興味のある方…それぞれの理由でさんかされていました。

まずは講師の方々からの自己紹介。なんと4名もお越しくださいました。

それぞれお若いのにしっかりされた方々で、さわやかな雰囲気を醸し出す皆さまでしたよ。

こちらも負けずにさわやかな笑顔の参加者さん。和やかな雰囲気で自己紹介をしてからは実践です。

まずはデータに取り込みたい対象をi-padで360度撮影。

フィギュアやチェーン等々、準備されていたサンプルから思い思いに選び撮影開始。

「こんなの立体でデータ作れんの?」みたいなものも取りあえずチャレンジ!

…皆さん無言で撮影。しかも対象のまわりをグルグルとまわりながら…

あやしい光景ですね…

ん?講師の方から『それでは人も撮影してみましょう!じゃあずんさんを囲んで』の声が

…キラーパスですね。

そんなこんなで4.5人で私を囲んでグルグルまわっての撮影。

なんの儀式でしょう、これは。


さて、出来たデータは不思議な感じですよ。

うまく撮れていると本当にそのものの立体のデータなんですね。

私のデータも拝見。

…なんかすごいリアルなお面みたいな…怖い。

これも条件によっては3Dで出力・作成が出来るそうで…すごい時代ですね。


ここまでの取り組みで、参加された皆さんはかなり興味津々!高まってますよ…思惑通り3D熱が!

で、いよいよCADを用いてのオリジナルキーホルダーデータの作成です!

…というところで次回「3Dプリンター ワークショップ(後編)」に続きます。
 

ご連絡が遅くなり、ご迷惑おかけしました。

  • 2015.09.14 Monday
  • 10:03
こんにちは。
みやぎ北サポステです。

11日金曜日は豪雨の為、急遽サポステが臨時休所となりました。
当日、個別面談の予約が入っていた方々への連絡が遅れてしまい、
ご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

また、道路が通校止め等で事務所に辿り着けなかった
スタッフはいましたが、みやぎ北サポステの
事務所の被害等はお陰様でありませんでした。
相談業務も12日から通常通り開所しております。

利用者さんにも安否確認の連絡をさせて頂いています。
現在、連絡が取れている方々は皆さん無事との事で
スタッフ一同安心しております。


何か困った事があって相談する場所の無い方がいましたら
サポステは各関係機関との連携も取っていますので
その場合はぜひお声掛けください。
サポートさせて頂きます。


みやぎ北若者サポートステーション スタッフ一同



 

コミトレ「3Dワークショップセミナー」

  • 2015.09.07 Monday
  • 16:47
こんにちは、みやぎ者サポステです(●^o^●)/
先日行われた「3Dワークショップセミナー」の
様子が登米市eビジネスセンターさんのFBで紹介されていたので
シェアして紹介しています。
その時の写真も掲載されていましたので、是非ご覧くださいねパソコンきらきら

「サポステHPトップページ」

「フェイスブックページ」

をクリックすると、見る事が出来ますよnullちゅん





 

懇親会(芋煮会)のお知らせ

  • 2015.09.03 Thursday
  • 14:47
急に秋になったかと思うと、この数日暑くなったりして
体調を崩しやすい天候ですね  秋♪
みなさんも体調管理をしっかりしましょう。

さて、みやぎ北若者サポートステーションでは今年も
懇親会として「芋煮会」を行いますもみじ手鍋
今回は卒業生も参加しやすいように祝日に行うことにしました祝日晴れ
秋空の下、おいしい芋煮を食べて楽しく過ごしませんか?

    芋煮会詳細について
  
   
日時:10月12日(月) 体育の日 10:30〜16:00
    場所: 化女沼古代の里 (大崎市古川川熊字長者原11-75)
    集合場所:古代の里駐車場
          (お手伝いいただける方は10:00集合、それ以外の方は10:30までに集合)
    会費:1,000円
    服装:動きやすく汚れてもいい服と靴、帽子
    準備物:軍手、タオル
       (使い慣れた包丁がある方はMy包丁をお持ちください)
        ※飲み物は用意しますが、持参でも構いません

    参加希望の方は
10月2日
までにみやぎ北若者サポートステーションへ
    ご連絡ください。(0229-21-7022)
    また、10月2日までに出欠がわからない方もご相談ください。

   
みなさんの参加をお待ちしてます
ゆう★やったv


  
 

archives

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM