5月の「こころの相談」について

  • 2015.04.23 Thursday
  • 15:22
こんにちはあハート
5月の「こころの相談」のお知らせです手キラキラ

「こころの相談」とは臨床心理士による相談を行います先生き
サポステに登録、相談を受けている方で、働くうえで気になる人間関係の不安や、
なかなか他人には話しづらい精神的な心の悩み等を
じっくり聞きとります
ちゅんハート

日程は以下の通りです拍手キラキラ

■月日・・・・・平成25年5月1日(金)
■時間・・・・・午前10時〜(1人1時間まで)
■場所・・・・・みやぎ北若者サポートステーション
■予約・お問い合わせ
 《みやぎ北若者サポートステション》
〜進路決定のための総合相談窓口・個々の状況に合わせた就労支援を行っております〜
〒989-6162 宮城県大崎市古川駅前大通1−5−18  
ふるさとプラザ1F 
TEL:0229−21−7022

http://saposute.roukyou.gr.jp


 

平成27年度 就活セミナーのお知らせ

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 17:22
こんにちはきあ
季節も暖かくなり、桜は咲き誇り、気持ちのいい季節に
なりました花花

今日は4月より内容の一部が変更になりました、
「就活セミナー」のお知らせをしたいと思います♪ニコッ




平成27年度 就活セミナーのお知らせ
開催時間:13時〜15時  (毎週金曜日・全4回)※都合により日程の変更有



「電話対応が苦手で・・・。」
「社会人としてのマナーを身に着けてから就職したい」など、
 困っていませんか?

そんなアナタは・・・マナー講座
・お辞儀の仕方、挨拶、表情(笑顔トレーニング法)。 
・言葉づかい・電話応対。

・姿勢・身だしなみ。   
※実際に練習し、身体で覚えましょう!



「履歴書や職務経歴書の書き方や指導をしてほしい・・・」
「応募先の志望動機の書き方が分からない」など、困っていませんか?

そんなアナタは・・・書類作成講座
・履歴書や職務経歴書の作成の仕方について指導します。
(一緒に作成してみます!アドバイスや注意事項も
 わかりやすく教えます。)

・自分がどんな職種に向いているのか適性チェックも行います。


「面接ってどんな事をきかれるの?」
「面接のことを詳しく知りたい・・」
「明日、面接だけどどうしよう不安・・」など、困っていませんか?

そんなアナタは・・・面接講座
・面接時の入りかた〜終わりまで優しく指導します。
・実際に面接をしているように、一人ずつわかりやすく指導します。
・面接時によく聞かれる質問やその対処法を教えます。
※面接は実践あるのみ・・さぁ、今日から練習してみましょう!


「日給と月給の違いって何?」
「今更、保険の事って聞けない。」
「なんで保険は入った方がいいの?」など、困っていませんか?

そんなアナタは・・・社会人入門講座
働く形態・給与形態について〜雇用形態の違いや給料について説明します。
・保険・税金の仕組み〜各種保険はなぜ入った方がいいのかなど丁寧に説明します。
 


開催時間は午後13時〜15時まで。
毎週金曜日・全4
回ある講座になります。
※都合により日程の変更有。その際、参加者には連絡いたします。

よくある質問に
「全部参加しなくてはダメ?」
「一つの講座だけ受講したい。」
「セミナー受講中は面接に行ったり出来ないのか?」
とありますが、

●やむを得ず、受講が困難になった場合はご連絡ください。
●セミナーは基本、全受講して頂きます。
●受講中、面接に行く予定のある方などの就活の制限はしておりません。

となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

ちょっとした心遣い

  • 2015.04.20 Monday
  • 11:40
せっかくの桜の花も今日の雨でほとんど落ちてしまいそうですね。


サポステでは利用者さんが古川駅周辺の公園清掃を週に2回
行っております。
普段はたばこの吸い殻やペットボトルなどやはりゴミが落ちて
いますが、お花見や夏休みのお祭りの後、忘年会シーズンなど
公園や公園のトイレを利用する方が増えてくるとやはりゴミの量は
ぐんと増えますショボンゆう★
トイレなどもやはりそういったときは汚れが目立ちます。


今日、公園清掃に付き添ったときに小さな男の子の兄弟が
落ちた桜の花びらを拾って遊んでいました子供ニコッ
ゴミがたくさん落ちている公園はなんだかその風景に
とても不釣り合いに見えましたぐすん涙

ちょっとした気遣いができる人は自分のことだけでなく
目の前にいない誰かのことも気遣うことができる人なのかなと思いますハート音符グッド
いつもきれいになっている公園やトイレ。
掃除をする人がいて、通りすがりに「ご苦労様」と声をかけてくださる
近隣住民の方がいます拍手mieキラキラ
公園はいろんな人が利用します。

小さな子に恥ずかしくないようちょっとした気遣いって
大切だなと思った朝でした。

出前相談会(涌谷地域)

  • 2015.04.13 Monday
  • 17:02

こんにちはリラックマVer.2キラキラ
今週の4月16日木曜日にある「出前相談会」は、
場所が涌谷地域になります。

 

会場: 涌谷町青少年ホーム 2F 音楽室
時間: 10:00〜16:00
日時: 毎月 第3 木曜日(日程は以下の通り)

 

平成27年 4月16日(木)  
平成27年 5月14日(木)
平成27年 6月18日(木)   
平成27年 7月16日(木)
平成27年 8月20日(木)   
平成27年 9月17日(木) 
平成27年10月15日(木)   
平成27年11月12日(木)
平成27年12月10日(木)   
平成28年 1月21日(木)
平成28年 2月18日(木)   
平成28年 3月18日(木)

申し込み方法は、開催日の前日まで、
みやぎ北若者サポートステーションへお電話(0229-21-7022)
にて、お申込みください。

※また、当日申し込みたい場合も、まずはお電話ください。
なるべくお受けしたいと思いますが、予約優先とさせて頂きます。ご了承ください。

現在、まだ予約状況に空きがありますので、まずは一人で悩まずにご連絡ください。

ビジネス上の電話対応の基本マナー

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 11:17
こんにちは(●^o^●)/
今日はこんなコラムを見つけたので紹介いたします。

「電話対応の基本マナー」

職場での電話対応、出来ていますか?
ビジネスマナーの基本の中にも電話対応は出てきますね
電話き
内勤の仕事に就く方なら、特に”電話を取り次ぐ機会”も多いと
思います。

意外とベテランの社員でも出来ていない「電話対応の基本マナー」を
今回はお伝えしたいと思います。




四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

あらためて確認しておきたい!
ビジネス上の「電話対応基本マナー」4つ



 
■1:担当者の携帯番号は聞かれても教えない
席を外している社員に電話が入ったとき、電話の相手から
「では携帯にかけますので番号を教えてください」と言われても、
教えてはいけない。

お客様がそういうのだからと思い、丁寧な対応だと思って教えてしまう人がいるが、
たとえそれが会社の携帯電話でも、安易に教えないことだ。


客を装ったしつこい営業かもしれないし、営業担当者によっては
「いつでも連絡をとれると早朝・深夜かまわずかけ
てくるお客様なので、
あえて教えていない」というような、個別の理由があることもある。


必ず「お手間をおかけしては申し訳ありませんので、
担当者よりおかけいたします」と丁寧に伝えつつ、
こちらの番号は伝えないようにしよう。

 

■2:折り返しが必要な場合はタイミングを確認する
担当者が不在で、折り返しのお電話をすることになった場合は、
何時ごろ電話をしてよいか、相手の都合を聞いておこう。

お互いに忙しいと、電話が何度も入れ違いになることがある。

不在の担当者には“電話メモ”を残すだろうが、
単に「後ほどお電話しますと伝えました」と書くよりも
「20時ごろまでは事務所にいらっしゃるそうです」とか、
「14時〜17
時は外出なのでそれ以外の時間帯で折り返しください」
などと時間帯を担当者に伝えられれば、
その後の連絡がよりスムーズになるだろう。
 

■3:電話をとった時間と担当者はメモに残す
電話メモには、なんという会社の・誰から・どんな用件なのか・
こちらにどうしてほしいのか(折り返し? 先方からの電話待ち?)
は必ず書いておくべき事項だが、それに加え、
“電話をとった時間と自分の名前”も書いておこう。


何時にかかってきた電話かということは意外と重要になることがある。
また、付箋などに用件だけを書くような企業文化の会社では、
名前を書かないでメモを置く人も多いので気を付けたい。

 

■4:担当者が帰ってきたら声をかける
「電話メモをデスクに置いたから」「メールで知らせてあるから」
とそのままにせず、担当者が席に戻ってきたら、
「電話がありました。メモを置いていますのでご確認ください」と、
一言声をかける習慣もつけたい。


これは「コミュニケーションを大切にする」という意味もあるが、
担当者が伝言メモに気がつかない可能性も考慮して
、最終的に「お客様にきちんと折り返しの電話が入るところまでが仕事だ」
という意識を持つことが重要である。

 
以上、ビジネスにおける“電話の基本マナー”のポイントを4点ご紹介したが、
いかがだろうか?

上記は新人研修で一番に学ぶ電話対応ではあるが、すべてできているだろうか?
 自分自身のビジネスマナーをもう一度振り返り、たかが電話の取りつぎでも、
「あの先輩の仕事は丁寧で見習いたい!」と新人社員から思われるような仕事をしたいものである。

 


 四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


いかがでしたか?
あくまで基本マナーですが、きちんと対応すれば相手にも失礼は
ないですよねkyu手

電話対応が苦手・・・と言う方は、まずはこの基本マナーを
意識してみてはいかがでしょうか?

花いっぱいのジョブトレーニング

  • 2015.04.03 Friday
  • 17:00
桜前線も近づいてきましたね桜
ジョブトレーニングの記事といえば私、マダムの出番です。

今回のジョブトレーニングはお花を育てる園芸農園の
グリーンディステニー様にて体験させていただきました花花花

たくさんのハウスの中に色とりどりの花々が咲き乱れていて、
お花関係の仕事を体験してみたいと希望されていた参加者さんも
とても感動していましたヤッタvき♪


ただし、この季節のハウスの中はとても暑いのです夏汗
スタッフの方に聞いたところ、今の時期が実は一番暑いんだそうです。
夏場は遮光カーテンをつけるので意外と涼しいということだそうです。
そんな中で参加者の方は黙々と作業をしていました力こぶ
そばにいた私がねを挙げているのに参加者の方はにっこり笑って
大丈夫ですとさわやかに答えてくれましたハート顔

ホームセンターなどに行くと花の苗に育て方のカードが一つ一つ付いていますが
そのカードをつける作業もさせていただきました。
お店に並ぶ商品を自分で作り上げたことで自分の仕事がどのように消費者へつながるのか
イメージできたことはとてもよかったと思います。

年間の中でとてもお忙しい時期にご協力をいただきました
グリーンディステニー様、どうもありがとうございました。

サポステに読書コーナー出来ました!!

  • 2015.04.03 Friday
  • 16:48
こんにちはおかお(幸せ)★
みやぎ北サポステに読書コーナーが出来ました本



じじゃ〜〜〜んニコッハート



質素・・・(笑)ゆう★・・・
まぁ、まだ本は少な目ですが、これから少しづつ増えていくと
思いますきゃvネコstar

何冊かはスタッフの私物が混ざっていますキラキラくま



ちなみに横のお花は、ジョブトレの受け入れ先でもある
「グリーンディスティニー」様のお花です花

癒されます癒し虹





良かったら手に取って読んでくださいね手kyu

※貸し出しはしていませんお願いキラキラ

 

模様替え、概ね好評です\(^o^)/

  • 2015.04.02 Thursday
  • 11:30
こんにちは。
先日、ブログでもお伝えしたサテライト事務所の荷物で溢れかえっていた
事務所ですが、少しづつ片付いてきましたきねこ


これが、その溢れかえっていた状態の写真です。
段ボールは別の場所に置いてあったんですが、それでも散乱しています泣き沈






そしてこれが、模様替え後手きゃvネコ






沢山あったパイプ椅子、見苦しかったのでパーテーションの裏に隠しましたゆう★きらきら

奥に見えるパソコンは、キャリアインサイトを導入し、
適性診断が出来る優れものですパソコンstar


更に面談用の椅子を座り心地のいいものに変えました♪
これは、元々入り口近くにあった椅子でしたが、
あまり利用していませんでした椅子キラキラ

今まで使っていた椅子より低いので、中には
「ちょっと、いずい」と感じてしまう方のいるようですが・・・ゆう★アセアセ





右側奥のスペースは、利用者さんが自由に手に取れる書籍コーナーに
しようかなと考案中です本キラキラ

何かいい使い道が他に出来たら少しづつ変えていきたいと思いますラヴネコハート




そして入口付近がこんな感じになりましたかおき
写真の入り口、左側は求人広告が貼り出されていますリラックマVer.2星

サポステは求人の斡旋はしていませんが、少しでも利用者さんに
情報提供できればとの想いから、求人広告や求人雑誌を置いていますにた

また、入口の右側にはジョブトレの受け入れ企業のPOPを貼り出していますにじあひょうパンダ
全部ではありませんが、興味のある方はぜひ眺めてみてくださいくま

全部見たい方は「ジョブトレ受け入れ企業一覧」のファイルがありますので
ご覧くださいねリボンてれネコ

 

サポステスタッフが新体制になりました。

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 11:31

平成27年4月1日。

本日は新しい新年度の始まりです。

みやぎ北サポステでも、スタッフの人事変動があり、
本日から新体制になりました。


今年度は、


総括コーディネーター    ずん

相談員           じょに〜

相談員           マダム

キャリア・コンサルタント  ミスター・ダンディー 


の四人の精鋭スタッフで今年度、頑張っていきまますので
よろしくお願いいたします。

また、サポステの活動内容の変更等については、
総括コーディネーターのずんより、改めて
お知らせいたします。








 

archives

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM