レッツチャレンジ「調理」

  • 2014.07.31 Thursday
  • 17:04
こんにちは、みかママです(●´ω`●)ゞ
大分、ご無沙汰しておりました。

先月18日にレッツチャレンジで「調理」を行いました。
メニューは、「夏野菜のトマトソースパスタ」「ナスと大根おろしの和風ツナパスタ」「ミネストローネ」「ソーダゼリーのフルーツ盛り」ですヽ(´▽`)/

参加者は4名+スタッフ2名(サッコちゃん、みかママ)の計6名!!
「普段あまり料理はしません。」とお話される方もいましたが、「こんな感じで、小さく切って下さ〜い。」と説明しただけで器用にサクサク切っていくんですよね。手際が良くて、こちらが驚くぐらい慣れた感が出ていました(笑)
更にスタッフより上手な方もいて、ナス・・・隠れていますが飾り切りになってるんです!!!O(≧▽≦)O
落ち着いた雰囲気に、手馴れた動作・・・カフェのマスターのようです。凄い!!

皆さん、「これは何グラムですか?」「味はどうですか?」「こっちの人参、お願いします。」など、和気合い合いと作業を行いって盛り上がりました。
完成した料理はどれも美味しく出来上がり、特にマスターのチームが担当したトマトのパスタソースは絶品で、「思っていたより、美味しく出来た。」「お店に出せるね〜ヾ(*´∀`*)ノ」と大好評でした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ミネストローネは場所をお借りした公民館の職員の方にもおすそ分けしたんですが、「美味しかったです〜。皆さん、手際が良くて凄いですね〜。」というお褒めの言葉も頂きました。
後片付けも、皆さん手際が良くて、どんどん自分から動いてくれたので、時間内にきちんと終わらせることが出来ました。

次回は是非、もっと手の込んだものにチャレンジしてみたいですね!!(≧∇≦)/





ビューティーアップ講座が開催されました。

  • 2014.07.10 Thursday
  • 17:00
7月5日・10日の2回にわたり、ビューティーアップ講座が行われました!!
 
今回は就活に役立てていただこうと、「第一印象アップ」を心がけ、
 
夏のキラキラ太陽☀にも負けないくらいの活力(元気)のある女性を目指しました。
 
今回は、まだお化粧をしたことのない学生の方から、化粧歴ン十年の方まで、色々な年齢の方に
 
参加していただきましたが、人それぞれ、顔も悩みも違い、一番その方にとってベストメイクになる
 
よう講座をさせて頂きました。
 
特に初めてのメイクをされる方には、ベースづくりと眉にポイントを置いて行った所、
 
他の参加された方から「すごーい!綺麗になった」「表情まで違って、すごくいいよ」等と
 
声を掛けていただき、ご本人も「こんなに褒めて頂いて嬉しいです。これから、化粧品とか揃えて
 
練習します」等の言葉もあり、終始和やかな雰囲気で講座を終了しました。
 
実は綺麗に変身されて、スマフォで写真撮影して帰って行かれたんですよ!!(嬉しいですね)
 
今回もビューティーアップ講座を担当しました私yu-chinも、これで少しはみなさんのお役に立てた
 
んだなと、胸をなでおろしました。
 
そんなビューティーアップ講座の一場面です↓


今回は、多くの方に参加していただきたくて、河北新報さんや大崎タイムスさん、
 
マイタウン古川さん、市の広報誌等にも載せていただいたのですが、
 
中々お知らせしきれなかった事を反省しております。
 
今後、また開催する機会がございましたら、みなさん是非ご参加下さい。
 

レッツチャレンジ「調理企画」

  • 2014.07.07 Monday
  • 15:50
こんにちは、みかママです(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.+.☆
今日は七夕、織姫と彦星が出会える年に一度の日ですね。
短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りますが、私の中では「七夕=素麺を食べる日」となっっています(笑)
多分、意味はありません(●´ω`●)ゞ

さて、今日は久々にレッツチャレンジに参加しました。
今回は「調理企画」です。
普段、レッツに参加する時は「スポーツ」や「除草作業」など、体を動かして活動する事が多いんですけど、今回は今月下旬に行う「調理」について、メニューをどうするか、の話し合いが行われました。

今回参加した利用者さんは7名。
初めは遠慮しがちに話していましたが、後半は意見が活発に出ていました。
「冷たいパスタはどうですか?」
「具材は●●さんが話してたトマトとか。」
「デザートもいいですね。」
「フルーツを使ったデザートいいですね。」
「タイカレーってどうですか?」
などなど・・・。 

混乱する事なく、「じゃあ、多数決で決めますか?」などほとんど利用者さんが中心になり、進めていきました。
私は話し合いの場には初めて参加しましたが、思っていた以上に活発な意見が出ていて、ビックリしましたヽ(´▽`)/
「調理」の時が楽しみですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

archives

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM