昨夜の風は、大丈夫でしたか?

  • 2014.03.31 Monday
  • 11:41
皆様、こんにちは。相談員の「じょに〜」です。

ブログ初投稿になります、何卒よろしく御願い致します。

まぁ〜タイトルどうりなんですが・・・

夜中、2時半に風の音で目が覚めまして

それから、寝たのか寝てないのか判らないんですが・・・一日を長く感じてます。

皆様は、風でお怪我等無かったでしょうか?お気をつけて下さいませ。

私は、27日に出前相談として気仙沼市に行ってまいりました。

古川駅前から、片道110キロ位の距離でした。三人の方々と、お話させていただきました。

出前相談は、遠いなどの理由で来所が困難な方々等に、

お役に立てればと、会場をお借りして行なっております。

気仙沼市の他、登米市・栗原市・遠田郡涌谷町でも行なっております。

スケジュールや会場等は、後ほどアップされると思います。

お電話でお問い合わせ頂ければ、相談の予約を入れさせて頂きますので御連絡下さいませ。

それでは、皆様!また近いうちに!ありがとうございました。

レッツチャレンジ『模様替え』

  • 2014.03.29 Saturday
  • 08:11
Image010.jpg
こんにちは、みかママです(*´∀`*)
春は別れと出逢いの季節ですね。心新たに人生の門出を迎える方も多いのではないでしょうか。

新しい場所へ変わる事は不安もありますが、期待や希望もありますよね(*´∀`*)
不安が大きくても、いざその場所で過ごしてみたら『なんとかなるじゃん(笑)』と感じることも多かったりします。

新しい門出を迎えた皆さま、ぜひ新しい自分の居場所を楽しんでください(●^▽^●)/''

で、仕事に関して悩みが出たらぜひサポステに…(o'∀≦o)b

↑春っぽい事を書こうとしたら、宣伝みたいになってしまいました(笑)



3月26日(水)、レッツチャレンジ『模様替え』を行いました。

普段、キャリア相談を利用される方のための面談室と呼ばれる部屋(サポステ事務所となり)を、模様替えしましょう!!と集まったのが、お一人だけでした…Σ(´□`;)


他の方々は都合が合わず…、スタッフ3人と参加者1人の4人で行いました。

最初、お一人の参加で緊張されていた様子でしたが、お話しするうちに笑顔も見られ、色々と会話しながら、和やかに進められました(*´∀`*)




模様替えという事でしたが、今回は今までの活動の写真整理をし、それを紙に貼って、壁に飾っていくという作業をしました。

まずは写真選び、タムタムさんと参加者Aさんが『これは?』『この写真いいよね』『あぁ、懐かしいなぁ(笑)』『結構色んな事やってたね』など楽しそうです(^ω^)


私とサッコちゃんは選ばれた写真を台紙に貼っていく作業を。


これもね、なかなか楽しいんです(笑)


テープやシールを使い、派手になってく私に対し、アートな切り口で写真を仕上げていくサッコちゃん。


タムタムさんとAさんもペタペタ写真を貼る作業へ。


『(漫画の一コマみたいに)セリフ入れたら面白いかも』


『効果音とかも入れてみたいな』


と試行錯誤しながら出来上がった写真達。

面談室に貼ったら、なんか明るい印象になりました(人´∀`).☆.。.:*・°




想像してたより、ずっとイイ感じなんです(*´艸`)

またやりたいですね♪♪♪

『若者就活スタートコース』受講生募集中!!

  • 2014.03.28 Friday
  • 11:59
140328_104545.jpg
こんにちは、みかママです(●^▽^●)/''


今回は『若者就活スタートコース』のお知らせです!!

これは、

《社会人としてのスキルや心構えを学ぶ為のプログラム》

《就職活動を進めていくためのプログラム》

《仕事を続けていくためのプログラム》

が組み込まれているコースで、コース終了後も一人一人の状況に合わせて支援を続けていくこともできるんです(*´艸`)♪♪♪


なんて、お得感なんでしょう♪Σ(゜∀゜ )




気になる詳細は、こちら。
平成26年5月8日スタートで、全8回コースになります(*´∀`*)


●日時:5月8日(木)、5月9日(金)、5月13日(火)、5月15日(木)、5月16日(金)、5月第四週目(日程調整中)、5月第四週目(日程調整中)、5月27日(火)


●時間:各10:00〜12:00(工場見学と職場体験を除く)


●内容:
1回目…就活セミナー(マナーアップ講座)
《第一印象で差をつける》

2回目…コミニュケーシセミナー
《社会人としての常識ってなに?》
《入社後に困らない上司や同僚との付き合い方とは》


3回目…工場見学(企業様の都合により日程の変更がある場合もございます)
《実際の作業行程を見てみよう》


4回目…社会人入門セミナー(企業様の都合により日程の変更がある場合もございます)
《働く形態、給与形態、保険、税金とは》


5回目…社会人入門セミナー
《マネーシュミレーションしてみよう》


6回目…職場体験 1日目(企業様の都合により日程の変更がある場合もございます)
《実際の職場を体験してみよう》


7回目…職場体験 2日目(企業様の都合により日程の変更がある場合もございます)
《実際の職場を体験してみよう》


8回目…就活セミナー(履歴書、職務経歴書の書き方)
《志望動機と自己PRの違いってなに?》



●対象:15〜25歳ぐらいの方


●参加料:無料


●定員:10名


●会場:ふるさとプラザ1F
(駐車場は敷地内JA駐車場をご利用下さい)



●お申し込み/お問い合わせ:みやぎ北若者サポートステーション
TEL:0229-21-7022
FAX:0229-21-7023




就活を始める時って、大抵は就活セミナーから始まることが多いと思いますが、このコースはそれ以前の心構えを学べたり、職場見学や体験を通して働くことをイメージしていったり、職場での付き合い方を学ぶことが出来るんですよ〜〜〜!!(人´∀`).☆.。.:*・°



社会に出る一歩を踏み出したい!!


サポステであなたの強みを一緒に探してみませんか?(●^▽^●)/''



受講生 募集中です♪♪♪

メイクアップ講座を行いました〜!!(●^▽^●)/''

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 23:25
140322_143309.jpg
こんにちは、みかママです(* ^ー゜)ノ


サポステでは月に一度、《メイクアップセミナー》を行っています(*´∀`*)

少人数で、平日の午後から女子会みたいにワイワイしながら行われるんですが、最近メイクアップについての問い合わせも多い…。



で、22日(土曜)に沢山の方に来ていただけたら♪と定員を増やし、【メイクアップ講座】と称し、どどーんと開催しました〜(人´∀`).☆.。.:*・°


今回参加された方は8名。
電話やスタッフを通じて問い合わせや『参加したいけど、予定が…』との声もあり、残念ながら参加できなかった方も多かったのが残念でした。



今回のメイクアップ講座の講師は、長年某化粧品メーカーで美容部員をされていた門間ゆみ氏です。

広い専門知識と、軽快なトークで緊張気味だった参加者の心をガッツリ掴み、更に一人一人に丁寧な施術を行い、それぞれのお肌の状態を解りやすく説明して頂き、皆さんの美に関する興味や悩み、質問をグイグイ引き出していきますΣ(゜∀゜ )



今回の講座の内容は、
1、就活メイクはなぜ必要か?
2、好感度アップの就活メイクとは?
3、就活用証明写真のPOIT
4、《実践》メイクレッスン
5、質問コーナー
だったんですが、やはりメイクレッスンになると、どんどん質問が飛び交います。



中には『もっと時間かけて教えてほし〜い!!』と感じた方もいた様子です(^ω^)


でも、メイクアップ講座終了後の皆さんの肌の輝きは格段に美しくなられてました(o'∀≦o)b



女性の凄いとこは、『綺麗になりたい』と努力すればするほど、お肌やメイクが変わり、表情や立ち振舞いまでもが変わっていくとこですよね(*´∀`*)

ある女の子の話ですが、ギャルメイクから、大人メイクに変えたら言葉遣いまでも丁寧に変わっちゃった女の子がいました(*´艸`)



さてさて、今回参加していただいた方にアンケートを記入して頂きました。

皆さま全員、満足度が高いという高評価!!更に『また参加したい』との声まで!!

本当にありがとうございます♪♪♪キュ=(*´∀`*)⇒ン



今回、お忙しい中参加していただいた皆さま、講師の門間先生、本当にありがとうございました〜〜〜!!(人´∀`).☆.。.:*・°

スタッフ紹介『yu-chin』

  • 2014.03.14 Friday
  • 15:52
こんにちは、みかママです(*´∀`*)

前回、メイクアップセミナーの様子をブログで更新した際に、突然現れた『美の伝道師 yu-chin(ゆーちん)』さんをご紹介したいと思いま〜す(・∀・)ノ




それでは、登場して頂きましょう♪
yu-chinさ〜〜〜ん♪♪♪o(^◇^)o


yu-chin
『は〜〜〜い♪皆さま、こんにちは。yu-chinと申します。』


おぉΣ(゜∀゜ )
今日も素晴らしい装いですね♪♪♪(o'∀≦o)b
yu-chinさんはサポステでは、どんなお仕事をされてるんですか?


yu-chin
『はい。私はサポステの広報をしています。多くの方にサポステを知っていただけるよう日々精進しております。』


他にも、前回のようにメイクアップセミナーにも参加して頂いたり、毎日忙しそうですよね。


yu-chin
『以前、美容部員のお仕事をしていたので、お手伝いさせて頂きました。私自身、とても楽しくセミナーに参加できて嬉しかったです。』


今後もメイクアップの講師として、お願いしたいと思います(* ^ー゜)ノ


yu-chin
『頑張ります(笑)』


最後にyu-chinさんの意気込みと、美容の秘訣を教えてください♪♪♪


yu-chin
『恋する女は無敵です(*^▽^*)毎日、リアルでもフェイクでも妄想でもいいから、目をheartにして、笑っていれば毎日キラキラ☆彡いられるように、お仕事にも恋しまーすヾ(≧∇≦)』


ありがとうございました〜〜〜(●^▽^●)/''

レッツチャレンジ『サポステの事務所を訪問しよう』

  • 2014.03.12 Wednesday
  • 16:41
Image008.jpg
こんにちは、みかママです(*´∀`*)
今日は私がいる村田事務所にて、レッツチャレンジが行われています。



『サポステの事務所を訪問しよう』をテーマに、サポステで働く私たちがどんな風に仕事をしているのかを見学しに来てくれました〜(●^▽^●)/''



サッコちゃん、皆さんが来ると聞いて事務所の掃除をしてくれていました!!Σ(゜∀゜ )

私も机の上を片付けて…ついでにKAZさんの机の上もササッと整頓しました(*´艸`)
やっぱり綺麗な事務所のほうが気持ちがいいので(笑)



さて今回、事務所に遊びに来てくれたのは三人。

何度か顔を合わせていますが、…ちょっと緊張した様子?
まぁ、彼らには初めての場所ですからね〜(*´∀`*)



まずは、KAZさんのサポステでの業務説明…のはずが、いつの間にか職業人講話みたいになってましたよ(笑)



その後、ちょっと休憩タイムへ。

皆さん、壁に貼られた資料やら眺めながら、まったり〜(*´∀`*)


私も一緒にお話し混ぜてもらいながら、ほのぼのしてました。

皆さん、色んな事知ってるので、話してて楽しいです(o'∀≦o)b



そして再びレッツチャレンジへ。
今後のレッツチャレンジの企画を話し合って決めたり、振り返りをして終了になりました。


やっぱり初めての場所なので緊張もあったようですが、『落ち着く。居心地がいい。』と話していた方もいたそうで、なんか嬉しいですね〜(人´∀`).☆.。.:*・°

他にも『職業人講話が勉強になった』『(場所が)いつもと違くて緊張もあったが、色んな話が聞けた』との感想もあったみたいです。

皆さん、ありがとうございま〜〜〜す(●^▽^●)/''




レッツチャレンジの担当、タムタムさんにも感想聞いてみましょう。

タムタム
『今日は職業人講話みたいな場面もあって、刺激を受けた方もいたみたいです。緊張される方もいたみたいですが、色々聞けて良かったですね〜。お邪魔しました♪』



こちらこそ、皆さんのお役に立てて良かったです(*´∀`*)

また遊びに来てくださいね〜(●^▽^●)/''


メイクアップ講座のお知らせ

  • 2014.03.07 Friday
  • 09:32
140306_110413.jpg
新年度も間近に迫り、バタバタと忙しい時期になってきました。

こんにちは、みかママです(*´∀`*)
北サポステでは現在、風邪が流行っていて、お休みするスタッフが続出しています。
普段から体調管理には気をつけているスタッフですが、忙しさから疲労が重なり、免疫力が落ちているようです。

より一層、予防対策に気を付けたいと思います。
皆さんは大丈夫ですか?



さて、今回は

【就活に役立つ メイクアップ講座】

のお知らせです!!(●^▽^●)/''


★日にち:平成26年3月22日(土曜日)

★時間:午後13時30分〜午後16時

★場所:ふるさとプラザ3階 会議室

★対象者:女性限定

★定員:10名

★内容:
【就活メイクはなぜ必要か?】
【好感度UPの就活メイクとは?】
【就活用証明写真のPOINT】
【実践・メイクレッスン】他

★持ち物
・普段使用しているメイク道具一式
・机に置ける大きめの鏡
・お飲み物
※お肌の弱い方はスキンケアもご用意ください。



今さら聞けない就活メイクの基礎をマスターし、美しく清らかに『なりたい自分』を目指しながら就活に役立てましょう♪

また講座の中で、『就活用にナチュラルメイクのつもりが、《印象が薄くなった》と言われた』『スーツに似合うメイクが出来ない』など、質問も受付します。


皆さまの参加をお待ちしています(人´∀`).☆.。.:*・°






メイクアップセミナー

  • 2014.03.06 Thursday
  • 10:59
こんにちは、みかママです(*´∀`*)


暖かい日が増えてきました。
嬉しい反面、ちょっと辛いのが花粉ですね…(´・ω・`)
花粉症の私は、毎日のマスクがかかせません。


さて、先月24日にメイクアップセミナーを行いました。

今までイッシーさんから引き継ぎ、私がメイクアップセミナーを行ってきましたが、なんと、力強い協力者が現れたんですΣ(゜∀゜ )



その名は、『Yu-chin(ゆーちん)』さん!!(●^▽^●)/''


某有名コスメ会社で美容部員として働いていたYu-chinさんは、まさに【美容のプロ】。

今回はそんなYu-chinさんに講師としてメイクアップセミナーを行って頂きました♪♪♪



Yu-chin
『メイクするには、まずはベースが大切。スキンケアをやってみませんか?』


というYu-chinさん。
そういえば、スキンケアを中心にセミナーをした事が無かったな…と、お願いしたところ…





なんということでしょう!!



今までセミナーを手抜きをしてた訳ではありませんが、プロならではのマッサージのコツを一つ一つを丁寧に教えてくれるんです(人´∀`).☆.。.:*・°



Yu-chin
『○○さんはお肌の皮膚が薄いから、強く擦ると頬っぺたが赤くなるので、そんな時はこうやって………』

『ここをこうすると、ホウレイセンが上がるし、顔の筋肉が柔らかくなって笑顔が自然に見えるようになるの♪』



私、今回はアシスタントとして参加しましたが、つい参加者と一緒に夢中になってしまいました(笑)



参加者からも

『色々教えてもらって、勉強になった。』

『毎日できるマッサージなので、意識してやっていきたい。』

『以前から気にしていた顔の赤みが消えて嬉しい。』

などなど、大好評でした!!(●^▽^●)/''



Yu-chinさんに関しては、また今後の『スタッフ紹介』にてブログで紹介したいと思います(*´∀`*)♪♪♪

レッツチャレンジ『切り絵』

  • 2014.03.03 Monday
  • 13:26
140224_095945.jpg
こんにちは、みかママです。
早いもんで今年度も、今月で終わりですね(*´∀`*)
卒業式の季節、旧友との別れは切なくなりますが、新しい新天地への期待や出逢いにワクワクしますね♪



サポステは頑張る若者を応援します!!(`・ω・)キリッ



かっこつけてみました(笑)
いや、でも本気で頑張る人達を見てると、こちらも本気で応援したくなります!!o(`^´*)



さて、先月22日に行われたレッツチャレンジで『切り絵』が行われました(●^▽^●)/''


ちなみに、切り絵とは…


『白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、不要な部分を切り抜いて絵を作り上げていく絵画の手法の一つ。』


よく音楽に合わせて、ハサミで動物やキャラクターの形を切り抜く芸がありますが、あれは『紙切り』というものらしく、作品の作り方も違います。



さて、今回は『切り絵』ですが、紙切りはハサミ一本と一枚の紙で行うのに対して、デザインカッターやカッターマット、下絵など切り絵は準備物があります。
最近では新しいスタイルの切り絵も生まれてきていて色和紙や絵具を使用する方もいるみたいですね(*ゝω・)b



私もやりたかった…!!!!



いやぁ…、本当にね…、本当にやりたかった!!!(´;ω;`)



他の方の作品の中にはオリジナルで下絵を描いてきた方もいたそうで…かなり出来上がりが素晴らしかったそうです。


ちなみに、写真の作品はタムタムさんとぶちさんのものです。

私も他のみんなの作品も見たかったなぁ…(´・ω・`)



とにかく集中して取り組まれてた方々が多くて、それぞれ頑張った以上に素晴らしい作品になったみたいです♪♪♪

 

archives

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM