メリークリスマス(●^▽^●)/

  • 2013.12.25 Wednesday
  • 16:12
131225_113217.jpg
メリークリスマス♪♪♪
写真はサッコちゃんとお手伝いしてくれたAちゃん(仮名)の合作です❤カワイイ〜〜〜❤❤❤


さて、村田ビル事務所からお送りします、みかママと本日のゲストのサッコちゃんです(*´∀`*)


サッコ
『こんにちは〜(*´∀`*)』


サッコちゃん、昨日は美味しい物食べました?


サッコ『ザッハトルテを食べましたよ〜♪』


ザッハトルテ?
う〜んと、ザッハトルテとは、【オーストリアの代表的なお菓子。古典的なチョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも呼ばれる。】ほほぅ〜。
ふむふむ。チョコレートがコーティングされてるチョコレートケーキだね(o'∀≦o)b


サッコ『そうなんです。美味しかったです。チキンも食べたんですが、あまり沢山食べれなくて、今日もまた食べます(笑)』


わかります(笑)
子供の頃に比べたら、あんまり食べれなくなるよね。


サッコ『ですよね(笑)』


今回、クリスマスって事で色々と調べてみたけど、世界でもクリスマスの過ごし方や考え方が違くてビックリ〜Σ(゜∀゜ )


サッコ『そうですね。日本ではプレゼントと言えばサンタクロースが有名ですが、イタリアではプレゼントを持ってくるのは魔女のベファーナと言われてますし、北欧では妖精がプレゼントを持ってきてくれるなど、独自の考え方がありますね。』


面白いね!!
妖精が来てくれるのも可愛いね〜♪♪♪


サッコ『夢があっていいですよね♪日本でクリスマスが受け入れられたのが明治時代からなので、世界に比べたらクリスマスの歴史はまだ短いですよね。』


そうだねぇ。
子供の頃はサンタクロースがプレゼントをくれる日で、イエス・キリストの誕生日とか考えなかったしね(笑)


サッコ『みなさんも、それぞれの素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(*´∀`*)♪』





みなさん、メリークリスマス♪♪♪
よい年越しを♪♪♪(●^▽^●)/''

スタッフ紹介【サミー登場】

  • 2013.12.20 Friday
  • 11:18
大宮さんーねこ.png
みなさん、こんにちは。
毎度お馴染み、みかママです(●^▽^●)/''


今日は素敵なスタッフを紹介します。

実は8月からサポステの仲間入りを果たしていたものの、なかなか恥ずかしがって出てくれなかったんです(笑)



さぁさぁ、それでは登場して頂きましょう(●^▽^●)/''


知的なクールレディ【サミー】です。

サミー
『こんにちは〜。』


まずは、簡単な自己紹介をお願いします(*´∀`*)


サミー
『改めまして、サミーです。手作り石鹸など雑貨を作るのが得意です。旅行と美味しい料理を頂いている時が幸せです♪』


サミーは、サポステでは地域ネットワークコーディネーターというお仕事をしてるんですよね。どんなお仕事ですか?


サミー
『そうですね。若者の自立のために障害のある無しにかかわらず、支援出来るように年に数回会議を開いています。』


ほぅほぅ(*´∀`*)
地域との理解や関わりを深めていくお仕事なんですね。
このお仕事で、大変な事はどんなところですか?


サミー
『う〜ん。遠くまで車でいかなければいけないことでしょうか!?』


うんうん。いつも忙しく駆け回ってますもんね(´∀`)
サポステに入って数ヵ月経ちましたが、どんな印象ですか?


サミー
『面白い人がいっぱいです〜(笑)』


サポステは、所長のぶちさんはじめ、個性的なスタッフがいますよね(笑)
最後にブログを見てる方へメッセージをどうぞ♪♪♪


サミー
『はい♪がんばりますので、よろしくお願いしますm(._.)m』


ありがとうございました〜(*^ー^)ノ♪

レッツチャレンジ『門松作り』

  • 2013.12.19 Thursday
  • 07:58
SBSH0648.JPG
こんにちは!!みかママです(●^▽^●)/''

今月11日の『しめ飾り』に続いて第二弾!!
13日に『門松作り』を行いました(*´∀`*)



前回に引き続き、同じ講師の方に来て頂き、門松を実際に作る作業を見学しました。


写真の両脇にある大きな門松が、その作った作品です。
よくお正月になると、お店の前に飾ってある大きな門松ありますよね?

あの大きなサイズなんですが、30分ぐらいで作り上げていくんですよ〜Σ(゜∀゜ )



ビックリΣ(`・∀・ノ)ノ



参加者は30サイズぐらいの門松と、手のひらサイズの門松の2種類から好きな方を選んでもらい、作成しました。


手のひらサイズの門松、写真では分かりにくいんですが、机や棚に飾るにはちょうどいいサイズです(●^▽^●)/''



30センチぐらいの門松は、とにかく見た目が本格的なんです。
土台の器にワラを巻く作業があるので、そこが少し大変ですが紐でしっかりと縛れば大丈夫。
しっかりと縛らないと、ワラがほどけてきて大変なんですΣ(´□`;)



今回はしめ縄より飾る作業が多かった為、バランスを考えたり色々と迷っていた参加者もいたみたいですが、出来上がりはメチャメチャ華やかな仕上がりに〜〜〜!!!(人´∀`).☆.。.:*・°



来年は自分で作ったしめ縄と門松で、華やかなお正月が迎えられそうです(●^▽^●)/''


大きなサイズの門松は、古川駅前のふるさとプラザの一階に飾ってあるので、機会があったらぜひご覧くださいね(*′∀`)

レッツチャレンジ『しめ飾り』

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 20:00
SBSH0641.JPG
こんにちは、みかママです(*´∀`*)

今日は社会参加プログラム、『レッツチャレンジ』がありました。


今回のテーマは【しめ縄体験&しめ飾り作り】です!!(`◇´)ゞ



栗原市から講師の方をお願いして来て頂き、実際にしめ縄の実演してくれました(●^▽^●)/''

最近ではなかなか家庭で作る事も少なくなってきてるので、みんな興味津々です。



講師の方の慣れた手付きに『ほほぅ〜♪(*´∀`*)』なんて見てるうちに、あっという間にササッとしめ飾りを作り上げちゃいました。


その時間…わずか五分…!!Σ(゜∀゜ )


ただのワラが、縄になり、細工されて、飾りになっていく作業は無駄がなく、まさに職人!!
(人´∀`).☆.。.:*・°


参加者とスタッフで実際に体験をさせてもらいましたが、む、難しい〜〜〜(汗)



『一時間や二時間しただけでは出来ない難しい作業』と聞いていたので、諦めたみかママの隣でコツを掴み、編み上げていく参加者が…Σ(´□`;)


講師
『たいしたもんだ〜。立派に出来てる。』


お褒めの言葉を頂くぐらい、上手な参加者達が現れました!!(●^▽^●)/''


なんと、女子を含む3〜4人の参加者がしめ縄をマスターしてました!!スゴイです!!(o'∀≦o)b



更に今回は【しめ飾り】作りです。
写真は参加者が作成したしめ飾りです(*´∀`*)



それぞれ、個性的で立派に出来てます(●^▽^●)/''

みんな集中して作り上げました〜♪♪♪



それでは、レッツのリーダー、タムタムさんに本日の感想を聞いてみましょう。


タムタム
『縄ないって楽しいなぁ(笑)』

『しめ縄とか難しかったけど、楽しい♪』


参加者はもちろん、スタッフもすごくいい体験をさせて頂きました♪


今回の準備で休み返上で協力して頂いたかのクロさん、講師の先生、本当にありがとうございました(●^▽^●)/''


※しめ縄作る事前準備が、すごく大変な作業でした。


次回は『ミニ門松作り』です。
またまた楽しみです(*´艸`)

プログラム準備中です(*´∀`*)

  • 2013.12.09 Monday
  • 10:52
SBSH0627.JPG
こんにちは、みかママです(*´∀`*)
最近なかなか更新できずにいて、すみません。


先週は外回りから事務所に戻ったら、タムタムさん、サッコちゃん、サミーさんが今週行われる社会人参加プログラム『レッツチャレンジ』の準備中でした(●^▽^●)/''


来週のテーマは【お正月に♪しめ飾り&ミニ門松作り】です。




当日は、実際に栗原市でしめ縄作りをされている方にお願いして来て頂き、見学&体験できるんですよ〜(o'∀≦o)b


で、三人はしめ縄につける飾りを準備中だったのです。
水引というキラキラの紐を結い、奮闘中…。


サッコ『サミーさん、こんな感じでどうですか…?』


サミー『あっ。いいよ、それ。可愛いね〜♪』


タムタム『いいですね。可愛い〜♪』


…女子会みたいです(笑)


見本を見せて頂きましたが、しめ飾りも門松も、本格的な作品になりそうです(o'∀≦o)b
楽しみですね〜。


注目は、実際のしめ縄を編んでいく作業を見学できるトコですかね?
最近では、なかなか自分で作る家庭は少なくなってきていますからね(*´∀`*)



前回のクリスマスのオーナメントといい、もの作りって楽しいですね♪♪♪

さて当日は私も参加しますよ〜。
楽しみですね(●^▽^●)/''

archives

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM