メイクアップセミナー【番外編】

  • 2013.07.26 Friday
  • 03:41
こんにちは〜!!
みかママです(*´∀`*)


いやいや、毎日暑いですね。
かと思えば、雨が降ったり…体力が奪われそうな不規則な天気についていけません…。



みんな、オラに力を…!!

力を分けてくれ!!!ヾ(o゚□゚o)ノ゙





そんな感じでサポステスタッフから元気を貰いつつ、やって来ました!!

【メイクアップセミナー・番外編】

メイクアップセミナーは、メイク初心者も大歓迎!!の、基本メイクから好印象を与える就活メイクのやり方までをどどどーんっと教えてくれる女性限定セミナーです(●^▽^●)/''


そんな今回は【番外編】。
プライベート向けに、『つけまつ毛』や『アイテープ』を使ったメイクの勉強をしました。

↑参加者の希望を取り入れた初の試みです。


本来はイッシーさんが担当なのですが、当日急遽、都合が悪くなり…スゥーさんと私でセミナーを行いました。




参加者の皆さんは元々、何度かメイクアップセミナーに参加されてるので手際も良く、綺麗にメイクしていましたが、慣れないアイテープに大苦戦!!Σ(゜д゜;) ムズカシイ!!


でも皆、真剣に貼ってましたよ〜。
これは練習あるのみ、です!!


二重になった自分の目を見て…違和感を感じたりしていましたが、それも慣れです(笑)


そんな私も自ら実験台になりましたよ〜(*´艸`)


半分フルメイク(アイテープ、つけまつげアリ)、半分ファンデーション、アイシャドウの顔を晒しました。


目がね、1.5倍にデカくなりますよ(*´∀`*)
片目だけ、しょぼくれた一重なので、ホラーです(笑)



皆さん、『わーΣ(゚∀゚ )』とビックリされてました(笑)




でも皆、和気あいあいと笑顔で時間を過ごせたのが一番楽しかったです(●^▽^●)/


これも全て、スゥーさんにリードして頂いたおかげですね♪
私も楽しみながら出来ました(o'∀≦o)b


スゥーさん、ありがとうございました♪


そして、説明下手な私にお付き合い頂いた参加者の皆さん、優しく暖かく受け入れてくれてありがとうございました(*´∀`*)♪

出前相談会 in 気仙沼

  • 2013.07.25 Thursday
  • 10:54
こんにちは!!
みかママです(*´∀`*)


今日はkazさんが気仙沼に 『出前相談会』 に行ってますよ〜♪

で、『出前相談会』って何?って方の為に簡単に説明させてくださいね。


【働きたいけど、なんかうまくいかない】

【人と関わるのが苦手】

【しばらく仕事してなくてブランクが心配】

【子供の就職が続かなくて心配】

【kazさんに悩みを打ち明けたい】

などなど、普段は来所していただいてるサポステですが、古川まで通うのは大変って方の為に、こちらから地域に伺ってるんですよ〜♪


本日の会場は、『気仙沼保険福祉事務所』です。

まだ予約が14時、15時、16時と空いていますので、気になる方は、 0229‐21‐7022までお問い合わせください。

また、『今日は都合が悪くて…』という方は、ご連絡いただければ【訪問相談】も行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください(●^▽^●)/''


あ。もちろん相談は無料です(笑)

乗っ取り疑惑?

  • 2013.07.22 Monday
  • 22:25
こんにちは。
またまた、みかママです(*´∀`*)


最近、スタッフブログを乗っ取り疑惑が沸きそうなぐらいの登場率ですが、そうじゃないよ!?
違うの!!ヾ(´・ω・`)



スタッフブログの更新は、新人さんが通る道なのです…。


決して!!!


決して!!!


私がウキウキしながら楽しんでいる訳では…



ちょっとはあるけども(笑)





でも、これは新人さんのお仕事の1つなのですよ〜?
楽しくお仕事するのがモットーな私ですが、だからといって、ブログで、ふざけている訳では無いのです。




えぇ。
ふざけている訳ではないのです(*´∀`*)

大事な事だから、二度言いました(笑)






『仕事をする上で意識している事はなんですか?』



これ、実際にサポステに入る時に面接で聞かれたんですが、私は、



『楽しく仕事をする事です。』って答えたんですよね(*´∀`*)

流れ作業の工場でも『あ。この作業、割りと好き♪』って集中しちゃう事があると楽しいですし、サービス業でも、お客様から『ありがとう』と声を掛けられたら嬉しいし、そんな楽しかったり、嬉しい事があると、その日はとても良い1日になった気がしちゃうんです。





単純ですかね?(笑)
いいんです。苦手と感じるより、楽しいと思うほうが得した気持ちになりますから(笑)


だから、スタッフブログの更新も楽しみながらやっています。
『誰かが興味持ってくれたらいいな』とか『見るだけでも楽しんでくれてる人がいればいいな』とか、そんな期待と願いを込めて…(人´∀`).☆.。.:*・°



なんちゃって(照)



でも以前、スタッフブログ見てるよって方にお会いしたんです(*´艸`)


だから、その方は今もきっと見てくれているはず!!



お名前は公開出来ませんが、いつぞやお会いした方、見てますか〜!?
おーい、おーい(^o^)/
元気ですか〜〜〜?もし見てたら、今度『見たよ』って声かけてくださいね〜(人´∀`).☆.。.:*・°

↑一度、ブログの中でご挨拶しかたかったんです。(笑)



さて、本題ですがワタクシ、みかママ、なんとサポステのFacebookにも登場しちゃいました!!
しかも『これからも更新していいですよ〜♪』とサッキーさんから託されたんです!!
サッキーさ〜〜〜〜ん!!!
私、機械音痴なんですよー!!大丈夫でしょうか?(´;ω;`)



Facebookとか、Facebookとか、パソコンって難しい…。

でも天使のような笑顔で優しく教えてくれるサッキーさん。
が、頑張らねば!!



と言う事がありまして、懲りずにちょくちょく、Facebook共に更新しますので今後もよろしくお願いいたします。m(__)m



就活をされていて、

『何度か面接をしてるけど、うまくいかない』

『離職を繰り返してしまう』

『一定期間、仕事をしていない』

とお悩みの方は、ぜひお気軽にサポステまでご相談くださいね。

サポステまで行けないという方には、訪問相談員が伺います!!(`◇´)ゞ

↑突撃訪問はしませんので、ご安心を。

まずは、サポステまでお問い合わせしてください。



訪問相談員のお仕事。

  • 2013.07.18 Thursday
  • 16:03
SBSH0248.JPG
こんにちは。
神出鬼没、みかママです(*´艸`)www



本日は、かのクロさんと学校や事業所などの外回りでした。





外は…どしゃ降り…(´・ω・`)


車内のBGMは、ラジオの『さよなら大好きな人(花*花)』。
名曲ですね。



真剣に運転するかのクロさん、ちょっと話しかけてみましょう(*´艸`)


みかママ
『かのクロさん、ブログを見てる方に一言。』


かのクロ
『安全運転してますよ〜。』


みかママ
『いつも運転して頂いてありがとうございます。(笑)』


↑私、方向音痴なもので…地元地域以外、道が解らないのでいつも助手席です(´∀`)



さて、今日は私達の訪問相談員のお仕事でもある『訪問支援』ついて、ちょっとお話しさせてくださいね(´∀`)


サポステは『来所型』と言われる、悩みがあるご本人やご家族が直接来ていただき、相談や支援をさせていただいています。


が、訪問支援とは『相談員が訪問し、相談や支援などを行い、就労、進路決定へ繋ぐ仕事』なんです。


例えば、

『サポステは遠くて、そこまで行くのは大変。』

『外部の人との関わりが苦手で、就職に踏み出せない。』

『学校を休みがちで、この先不安。』

『社会に関わるのは苦手だが、このままじゃいけないと思ってる。』

『自分ではないが、身内に似た環境の子がいて心配。』

と不安を抱えている方の元へ、我々、訪問相談員が伺います!!(`◇´)ゞ





あ。
でも、いきなり訪問しませんよ?


必ず、事前に連絡をとり、了承された場合にのみ伺います。



『家に来られるのは、ちょっと…』


そんな方には、ご自宅じゃなくてもいいんです。
最寄りの公民館でも、図書館でも、喫茶店でも、ジャ○コのフードコートでも!!!

相談される方が安心できる場所まで、伺いますよ〜(*´∀`*)




まずは電話でお問い合わせください♪


みやぎ北若者サポートステーション
0229-29-9168

訪問相談員の、Kazさん、かのクロさん、みかママが対応させて頂きます(人´∀`).☆.。.:*・°

↑『Kazさん、いますか?』と電話して頂いても大丈夫です。
(指名料は頂きません。笑)

職業人講話。

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 17:04
SBSH0242.JPG
やっほー(●^▽^●)/''
本日、二回目の更新になります。みかママです(*´∀`*)


お日様が暑くて、それだけで体力が奪われそうな本日、佐沼の某職業訓練校で『職業人講話』を行いました。


講師はこの方!!

『ノーミュージックノーライフのKazさん』です(´∀`)イエーイ



実はKazさん、この職業訓練校の卒業生です。(学校の場所は古川らしいんですが)



サポステでどんな仕事をしてるかとか、今までどんな仕事してきたとか、お話しされていました。

パワーポイントを使って、皆さんと同じ目線での講話がKazさんスタイルだそうで…バッチリ皆さんと近い距離で話しをされていましたよ(*´∀`*)




ちなみにパワーポイントとは…

プレゼンテーション用資料を効率よく作成するソフトの一つです。
パワーポイントで作成した資料は、プロジェクターという機械を使い、映画のスクリーンのような画面に映し出すことが出来ます。

ビジネスプレゼンテーション、学会などの研究発表、講演会や各種学校の授業で広く利用されており、図や表をつかった”わかりやすく”、”見栄えのいい”発表が実現できます。




解りにくい解説も、パワーポイントを使えば解りやすく説明が出来ちゃう優れモノなんですね(●^▽^●)/''



サポステが『若者の自立と就労支援』の仕事という事で、仕事についての話しをされている時にはメモをとったり、頷きながら話しに聞き入る方が多かった気がします。




一時間ほどの講話でしたが、終了後は積極的に質問される方もいて、充実した内容だったのではないでしょうか(*´∀`*)






某職業訓練校の皆様、スタッフの皆様、本日はありがとうございました。m(__)m


質問、疑問ありましたら、お気軽にサポステまでお問い合わせくださいませ(人´∀`).☆.。.:*・°


ひざし事件。

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 08:38
こんにちは。
みかママです(*´∀`*)

サポステでは「ひざし」という広報紙を発行しています。
ご存知ですか?




ちなみに、ひざしは…


『地域の皆さま・各関係機関の皆さまに、若年無業者の現状、サポステでの支援の取り組みを分かりやすく発信し、若年者支援のさらなる充実と連携強化をはかってまいりたいと考えております。』


という目的の為に作られています。(HP参照)

簡単に言うと、

『サポステは、こんな事をしていますよ〜。』

と言うお知らせですかね。


サポステの事務所前に置いてあったり、ハローワークにも置いてあったりします。
目印は【ピンク色のチラシ】です(●^▽^●)/


毎月、毎月、広報のイッシーが心を込めて作成しています(人´∀`).☆.。.:*・°




そんな『ひざし』は、サポステにスタッフが仲間入りしたら自己紹介文を載せてもらえるんです(*´∀`*)



今回の『ひざし30号』に載った自己紹介文を書いたスタッフは…



そう!!



最近、サポステに仲間入りした…









新人『S』さん!!!

ヾ(゚▽゚*)(*゚∀゚)ノジャジャーン♪




ん?(-ω-)



あれ?(*゚ロ゚)ハッ!!



私のはーーーーー!?Σ(゜д゜;) ヌォ−−−−−−ォ!?








うふふふ。
イッシーさんったら、私の自己紹介文…抜かしちゃってた(笑)


か、悲しくなんかないさっ!!(´;ω;`)ブワッ








そんなイッシーの天然っぷりも載せちゃうスタッフブログです(*´艸`)♪



私の自己紹介文は、きっと…多分…来月号の『ひざし』に載せてくれると思います(笑)



さて、気になる新人さんについては是非『ひざし』をチェックしてみてくださいね(*´艸`)♪
↑ニックネームまだ決まってないので、イニシャルで書きました。

きっと近々HPのスタッフ紹介にも登場すると思うので、そちらもお楽しみに!!o(^-^)o






イッシーさんに

『あの…私の自己紹介文は…?』

と聞いた時の驚愕の表情…





そして、その後ろでお腹を抱えて笑っていたずんさん…。



なんて楽しい職場なんでしょう(笑)


あっ。
今回のひざしは、新人さんの自己紹介文もありますが、メイクアップセミナーの様子も書いてあります。


女の子はメイクで印象ってかなり変わりますよね。
就活に向けての『綺麗メイク』、気になる方は要チェックです。
私も受けたいぐらいです!!(゚∀゚)ホウレイセン ケシターイw



模擬面接!!!

  • 2013.07.12 Friday
  • 20:53

こんにちは。
みかママです(*´∀`*)



誰ですか?
『イッシーのブログが読みたかった…(´・ω・`)』とガッカリしてる人は…。


近々、イッシーさんの写真とスタッフ紹介を載せますので、許してください(笑)
↑イッシーさんに、まだ許可どころか確認もとってませんが…写真NGの時はごめんなさい…m(__)m




さてさて〜、先日、某高校の模擬面接をサポステで行いました(●^▽^●)/''




ちなみに模擬面接とは…

※ 面接に慣れるために第三者に面接官になってもらって行う面接の予行練習のこと。

※ 面接の雰囲気に慣れ、考えていることを的確に言葉で表現できるようになるためにも、繰り返し行うのが望ましい。









ふむふむ(*´∀`*)
面接って緊張するし、なかなか自分の気持ちを初対面の面接官に伝えるのは難しいですもんね。


って事で、リアルに近い面接の練習をしましょう。と、開催された『模擬面接 in サポステ』。


今回の参加者の生徒さんの様子ですが…







すっごい緊張されてました!!



そりゃそうですよね。
初めての場所、初対面の人間、何度か経験してる大人だって緊張する『面接』という場所で、自分の気持ちを伝えるのは本当に大変ですもん(´ω`)








でも、質問をしっかり考えてる様子や頑張って答える姿勢が伝わってきて…なんか凄く嬉しかったです( 〃▽〃)


もう生徒さんが答えてる間、『頑張れ〜!!o(`^´*)』と心の中で応援してましたよ!!
本当に頑張って答えてくれて、ありがとう!!という気持ちになりました。





頑張る姿や伝えたいという一生懸命な気持ちや熱意は、うまく言葉にならなくても面接官にしっかり伝わります!!


今回はとても緊張された様子でしたが、繰り返し練習したら、とても良くなっていくと思います(●^▽^●)/''



あっ。
ちなみに、今回の面接官、私とかのクロさんで担当させて頂きました♪

来てくれた生徒さん達、協力していただいた先生方、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。


後日、ご本人と先生方には面接の様子のご報告させていただくので、楽しみにしていてくださいね(人´∀`).☆.。.:*・°♪






もし、模擬面接の詳細など、興味ある方や、気になる方がいらしたら、お気軽にサポステまで、お問い合わせくださいね〜。

はじめまして♪みかママです(´▽`)/

  • 2013.07.08 Monday
  • 14:05


ついに・・・



ついに・・・



ブログデビューーーーー!!!!!\(^∀^)/


いやね、サポステで働きたい、と思い始めてからHPを見てて、このスタッフブログを見つけたんですが・・・イッシーさんのスタッフ紹介のブログを見てから面白くてハマってしまいまして・・・そこから縁がありサポステの仲間入りをした今もブログのファンなんです(*^_^*)


今までは見ているだけだったブログに自分が登場するなんて・・・なんか、変な感じです(笑)


さて、話が脱線してしまいましたが、改めて自己紹介させていただきます!!

6月からサポステで「訪問相談員」として仲間入りしました、みかママです。
スタッフ紹介にも趣味やら簡単な自己紹介を書いてありますが(見てくれました?)、娘が2人います。
8歳も年の離れた姉妹ですが、普通に喧嘩したり、遊んだり、賑やかな日々を過ごしています。(うるさくなってくると、ママに叱られます。)


kazさんの「ママキャラでいったら?」のアドバイスで《みかママ》になったんですが、かのクロさんに「スナックのママみたいだね」と言われてしまいました(笑)

「スナック サポステ」

・・・なんか嫌ですね(笑)


サポステで働き始めて、ようやく1か月が経ちました。
入ったばかりの頃は、めちゃくちゃ緊張していて不安や戸惑いもありましたが、スタッフは、みんないい人ばかりで優しく丁寧にレクチャー(新人研修)して頂いたり、解らない事も詳しく教えてもらうちに、「大丈夫かな?」って気持ちから「頑張るぞ〜〜〜!!」と前向きになりました。

これから沢山の学校等を回るうちに、新たに悩みが出てくるかもしれませんが・・・それはだって、仕方ない。

人間だもの。by・みつを   ←言ってみたかっただけです。

その時は素直にスタッフに相談したいと思います(●^Д^●)

ブログもこれから、ちょくちょく更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。




サポステ《出前相談》のご案内

  • 2013.07.01 Monday
  • 16:54
 サポステブログをご覧の皆様こんにちは☆

度々イッシーです♪



毎月地域別で行っている《出前相談》の日程をお知らせいたします!!

『サポステがある古川までは遠い…』『交通手段がない…』『サポステのことを知りたい』『相談員から元気をもらいたい』笑 など… 就労・自立に関するお悩みを、サポステ相談員に話してみませんか?

ご本人はもちろん、そのご家族や民生委員の方のご相談もお受けいたします!!


【涌谷町地域】
7月18日(木)10:00〜16:00 涌谷町勤労青少年ホーム

【気仙沼市地域】
7月25日(木)13:00〜16:00 気仙沼保健福祉事務所

【登米市地域】
8月8日(木)10:00〜16:00 登米合同庁舎 保健所棟

【涌谷町地域】
8月15日(木)10:00〜16:00 涌谷町勤労青少年ホーム

【栗原市地域】
8月22日(木)10:00〜16:00 栗原合同庁舎 保健所棟


地域によって日付や時間は異なりますが、ご都合があいましたら、
サポステ(0229-21-7022へご連絡ください。

出前相談の予約を承ります!!






是非ご覧ください!!

  • 2013.07.01 Monday
  • 11:09
 
サポステブログをご覧いただきありがとうございます☆
ご無沙汰しております!! イッシーです♪

ポステホームページのスタッフ紹介の内容を
更新いたしました!!

新たに、かのクロ(相談員)美香ママ(相談員)が
加わりましたので、是非のぞいてみてください♪


美香ママも、近々ブログデビューいたしますので
今後も引き続きご覧いただけましたら幸いです☆





archives

recent comment

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM