calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives



  • 2017.08.02 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

やりがいのある仕事

先日、企業と学校の先生方との情報交換会に参加させて
頂く機会がありました。

その中で話題になったのが
「早期離職者の多さ」でした。
どんな仕事をしたいのかというしっかりとしたものがなく、
条件で仕事を選ぶことが原因ではないかという事でした。

その中で、ある企業の社長さんが
「何をやりたいかなんて学校を卒業するときにわかる人なんて
なかなかいない。就職した会社で仕事を覚えながら自分のやりがい
を見つければいいんだ」とおっしゃっていました。

やりがいのある仕事・・・
自分はこんな仕事につきたいと考えて就職したとします。
例えば事務、エンジニア、接客など希望する部署があると思います。
ところが入社したら思った部署ではなかった、そうすると
一気にやる気がなくなってしまいます。
毎日働いていても自分のやりたかったのはこういう事ではない。
もっと自分に向いている仕事は他にある
そう思いますよね。
そう思うのは当然だと思います。

そこで先ほどの社長さんの言葉です。
就職した会社で自分のやりがいを探せ!です。
誰もが自分の好きな仕事をしているわけでありません。
これが天職だと言い切れる人もどれくらいいるでしょう。

今の仕事で自分は100点満点の仕事をしていますか?
まだ完ぺきではないと思ったら、いかにして今日よりいい仕事を
するかを考えてみてはどうでしょう?
もっと効率よく工夫したり、会社に提案をしたりといろいろ
やるべきことが見えてくるのではないでしょうか?

働いていると私たちの一日のほとんどの時間は仕事の時間です。
どうせなら、いやいやするのではなく楽しんじゃいましょう。
そうすることによってやりがいが見えてくるかもしれません。
 


  • 2017.08.02 Wednesday
  • -
  • 16:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック