レッツチャレンジ「職業人講話」

  • 2015.01.19 Monday
  • 14:36
こんにちは、みかママです(●^o^●)/
先週、金曜日にレッツチャレンジで「職業人講話」を行いましたねこき
職業人講話とは・・・会社の社長さんや採用担当者さん、現在、がんばっている従業員さんなどから就職について、仕事についてお話をしていただくものですハートゆう★
 
すご〜いキャリアの社長さんからの話も良いのでしょうが、みやぎ北サポステでは、現場に近い店長さんや従業員さんや、サポステを卒業して現在がんばっているOB・OGさん、(たま〜にサポステスタッフ)などを中心に、講話をしていただいています手星
 
お話して頂く方々は、話のプロではありませんので緊張しながらも、みなさん一生懸命お話してくれていますくま
 
内容は人それぞれですが、『今までしてきた仕事や、今、働いている仕事について、なんでその仕事を選んだのか、決め手は?』『仕事のやりがい。楽しかったこと、嬉しかったこと』『大変だったこと、苦労したこと』『どれぐらいで慣れたのか』『働く前と、働き始めてから変わった事』など、現在の利用者さんにとって、新しい価値観を得られる話を休憩、質疑応答も含め、2時間〜3時間程、話してくれます♪きゃvネコ
 
いろんな仕事の話が聞けるし、自分とは違う考え方の価値観が得られるので、何度聞いても、勉強になりますリラックマVer.2
 今回、職業人講話で講師をしていただいたのは、ジョブトレでもたびたびお世話になっている ブックセンターササエ の 大友店長様 ですkyuきらきら
みかママ、初めてお会いしましたが優しい面影の素敵な店長さんでしたゆう★ゆう★
 
しかも!! しかも!!!!
 
「いつもブログ見ていますよ〜おかお(幸せ)
「みかママさん、よくブログに登場していますね〜おかお(幸せ)
とのお言葉を頂きました。

 

よくご存知ですゆう★照れますちゅん(笑)

ありがとうございますうさこ

 

 

今回の職業人講話に参加された利用者さんは4名、レッツの見学者1名の計5名でしたあひゃネコkira

内容については、ほぼ大友店長にお任せし、自己紹介や趣味の話しから始まり、講話が始まりました手



大学卒業からの職歴や、夢を目指し働きながら勉強していた事、どのように取り組み、その中から学んだ事等、実体験からお話ししてくださいましたクローバーにじ

休憩をはさみながら、講話からの質疑応答を行ったところ、趣味に関する質問(多彩な趣味をお持ちだそうです)や、「売れなかった本はどうするのか?」など現在のお仕事に関係する質問、「働きながら勉強するのはどんな気持ちでしたが?」など夢に向かい合う気持ちに関する質問が出ましたゆう★heart
 
残念ながら私は参加できなかったので講話を聞けなかったんですが、大友店長から沢山の名言が飛び出したそうです。
その一部をご紹介させていただきます手kyu
「心の貧乏にはならない」
「謝罪よりも感謝」
「恩返しではなく、恩送(贈)り」
「趣味が仕事に生かせる」
「辛苦に耐えた人の味」
「うまく、早くよりも一生懸命」
「見てくれている人は見てる」
「自分が教えてもらったから、教える事を大事にする」
なんだか大友店長の人柄や今までの努力が言葉に表れていますねキラキラネコ
 
今回参加された利用者さんも、
「素敵な言葉をたくさん聞けて良かったです。辛い事があったからこそ、今があるのだと思いました。店長さんと聞いて、堅そうなイメージでしたがユニークな方で面白かったです。」
「あまり質問できなかったのが残念です。上手く話せませんでした。」
「話しを聞いて優しい店長さんなんだなと感じました。一生懸命に働いてきた姿に感動しました。質問にも丁寧に親切に答えてくださり、勉強になりました。」
「あまりにも大友店長の仕事に対する向き合い方が理想過ぎて、今の自分はどうすればそういう方向へ自分を持って行けるのかが、今はまだ分からなかった。」
などなど、心に響いたり、自分自身の気付きを見つけたようです手♪
ちなみにこの感想、ほんの一部です。今回の講話はとても共感される方が多くいたみたいで、心に響いたり、自分自身の気付きを見つけただけではなく、印象に残った点や感銘を受けた箇所を感想の記入欄にビッシリと書かれていた方もいましたゆう★docomo
 
これからの就職に向けて、利用者さんのいい刺激になったと思いますさくらんぼnull
お忙しい中、電話にて打ち合わせ等に対応して頂き、今回の依頼を快く引き受けてくださった大友店長には足を向けて寝られませんキラキラテゴシマーク


大友店長、本当に

ありがとうございました〜〜〜!!

これからも、みやぎ北サポステをよろしくお願いいたしますハートハートハート

スポンサーサイト

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 14:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    とある本屋様
    コメントありがとうございます。コメントを発見し、狂喜乱舞しておりました(^▽^)
    先日はご挨拶できて嬉しかったです。ようやく会ってご挨拶させていただいたので「おぉ〜!!本物だ!!」と感動しました。

    講話でも、心に響いていた方は、とても満足して帰られました。
    今後もサポステをよろしくお願いいたします。
    • みかママ
    • 2015/01/21 4:38 PM
    こちらこそ先日は貴重な機会を与えていただきまして、ありがとうございました。私の方も、利用者の方々、サポステ職員の皆様方と仕事や人生についての対話をさせていただいた中でいろいろな気づきがありました。

    しかもブログにまで掲載していただいて有り難い限りです。過分なるお褒めの言葉を頂戴し恐縮いたします。
    こちらこそサポステさんに足を向けて寝られません。

    本当に僅かでも、心に何かしら感じていただけた部分があれば嬉しい限りです。以前もお話させていただきましたが、ゼロと1は大違い。0.1でも0.2でも、それまで無かった「気づき」が生まれれば、それだけで既に大きな人間的な変化だと思いますし。後は、それを少しづつでも実践に移すことができれば、さらに何かが変わり得るかもしれませんしね。

    かく言う私も人間的に相当な未熟者。「日々是修行」を心の合言葉に自分自身もより「ちゃんとした人間」なれるよう、人間的に変化・成長していきたいと思っております。さっきから「人間的に」を繰り返していますが(笑)年齢、性別、職業、あるいは国籍、人それぞれに置かれた境遇が違いますが、全ての根っこにあるのは「人間としてどうなのか」という部分が大事なのかな、と思うので。

    そんなこんなで、今後ともよろしくお願いいたします。

    • とある本屋
    • 2015/01/20 8:48 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    archives

    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM