Let's『ひょうたんランプシェードを作ろう』

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 14:41
みなさまこんにちは
明日はメリークリスマスですね
今年は積雪が早くて通勤に苦労しているサッコです

12月19日(金)のレッツチャレンジにて
大崎市まちづくり支援センター「きらっと」さんにおじゃまして
『ひょうたんランプシェード』を制作してきました!

きらっとさんでは以前もこのワークショップを開催したということで、
今回担当の方に講師をお願いさせていただきました

この日の参加者は2名となりましたが、
皆さん事前にすばらしいデザイン画を描いてきてくださいました
なので、すぐに制作に取りかかれましたよ

準備していただいた手のひらサイズのひょうたんに鉛筆で下描きしていきます
これがとてもかわいらしく、自然物なので全部微妙に違った形をしてます

(ただ、このひょうたんの下準備が大変とのこと…
中の種を腐らせてから取り出し、きれいに洗って乾燥させるということで
穴あけ加工するまでに実はかなりの時間と手間がかかっているそうです)

その後は、描いた線に沿って電動ドリルを使って穴をあけていきます
表面はそれほど固くはないのですが、形が曲面になっているので
ドリルを安定させながら穴をあけていくのが結構難しいです…
 
 穴の大きさを変えたい時は
「細いドリルで穴をあけてから太いドリルで広げていった方がいいです」
 と、講師のHさんに楽しく丁寧にご指導いただきましたよ
(ちなみに、
 Hさんは通常の4倍程の超特大サイズのひょうたんで挑戦していました)

最初は苦戦しながらも、慣れてくると皆さん穴あけ作業に夢中です
集中すること1時間半…皆さん完成することができました!


↑穴をあけた部分から光がこぼれる吊り下げタイプのランプシェードです
(左から お手本、参加者さん作、サッコ作、参加者さん作)

参加者さんの作品は、
縁起のよさそうなかわいらしい猫のモチーフだったり、
星空をイメージしてご自身の星座を入れたものだったりと
とてもすてきに仕上がりました!!

クリスマスやお正月飾りにもよさそうなランプシェードですね

きらっとさん、とても楽しい時間をどうもありがとうございました!

 

スポンサーサイト

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 14:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ムーミンさんどうもありがとうございます♪
    皆さんなかなかの完成度でした
    • サッコ
    • 2014/12/23 4:44 PM
    ランプシェード可愛いです(^∀^)
    みなさん、器用ですね♪
    • ムーミン
    • 2014/12/23 2:53 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    archives

    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM