レッツチャレンジ『しめ飾り』

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 20:00
SBSH0641.JPG
こんにちは、みかママです(*´∀`*)

今日は社会参加プログラム、『レッツチャレンジ』がありました。


今回のテーマは【しめ縄体験&しめ飾り作り】です!!(`◇´)ゞ



栗原市から講師の方をお願いして来て頂き、実際にしめ縄の実演してくれました(●^▽^●)/''

最近ではなかなか家庭で作る事も少なくなってきてるので、みんな興味津々です。



講師の方の慣れた手付きに『ほほぅ〜♪(*´∀`*)』なんて見てるうちに、あっという間にササッとしめ飾りを作り上げちゃいました。


その時間…わずか五分…!!Σ(゜∀゜ )


ただのワラが、縄になり、細工されて、飾りになっていく作業は無駄がなく、まさに職人!!
(人´∀`).☆.。.:*・°


参加者とスタッフで実際に体験をさせてもらいましたが、む、難しい〜〜〜(汗)



『一時間や二時間しただけでは出来ない難しい作業』と聞いていたので、諦めたみかママの隣でコツを掴み、編み上げていく参加者が…Σ(´□`;)


講師
『たいしたもんだ〜。立派に出来てる。』


お褒めの言葉を頂くぐらい、上手な参加者達が現れました!!(●^▽^●)/''


なんと、女子を含む3〜4人の参加者がしめ縄をマスターしてました!!スゴイです!!(o'∀≦o)b



更に今回は【しめ飾り】作りです。
写真は参加者が作成したしめ飾りです(*´∀`*)



それぞれ、個性的で立派に出来てます(●^▽^●)/''

みんな集中して作り上げました〜♪♪♪



それでは、レッツのリーダー、タムタムさんに本日の感想を聞いてみましょう。


タムタム
『縄ないって楽しいなぁ(笑)』

『しめ縄とか難しかったけど、楽しい♪』


参加者はもちろん、スタッフもすごくいい体験をさせて頂きました♪


今回の準備で休み返上で協力して頂いたかのクロさん、講師の先生、本当にありがとうございました(●^▽^●)/''


※しめ縄作る事前準備が、すごく大変な作業でした。


次回は『ミニ門松作り』です。
またまた楽しみです(*´艸`)

スポンサーサイト

  • 2024.02.27 Tuesday
  • 20:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    クレープはバナナチョコさん>こんにちは〜♪コメントありがとうございます(*´∀`*)


    手作りで出来ちゃうんですよ〜!!
    私も初めて実際の職人技を見てビックリしました。

    もちろん、みかんも付けていいんですよ〜(●^▽^●)/''♪
    今回の材料は、全て地元の物で作り上げました。


    自分で作ったお正月飾り、なんか特別なお正月になりそうで嬉しいですね〜(*´艸`)
    • みかママ
    • 2013/12/13 9:05 PM
    こんにちは!!
    わぁ~しめ飾りって手作りできるんですね(驚)
    しかもこんなに本格的なやつが!!!!

    これって…みかん付けてもいいのかな!?

    自分で作ったしめ飾りを飾れば、
    いつもより楽しいお正月が迎えられそうな気がしますね♪
    • クレープはバナナチョコ
    • 2013/12/12 8:42 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    archives

    recent comment

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM